左パネル

  • ショッピング
  • Pickup Item
  • Look Book
  • Blog
  • 店舗情報
  • マイページ
  • help
  • Shopping Cart

BY noriko niinuma | 2022-05-26 15:00:00 | Diary



こんにちは
staff Aです

本日は私を含めファンの多いARABIAのRuskaとKosmosについてお話したいと思います。

フィンランドの歴史から申し上げていきますと
もはやブログの域を超えてしまいそうなので、
まずはARABIAから…

言わずと知れたARABIA社

古くはロールストランド社の傘下として生まれた窯でした
スウェーデン、ロシアの支配下として歴史を刻んできたフィンランドには
独自の陶磁器工場というものがなかったのです

疑問に思ったことはありませんか
フィンランドなのにどうして【ARABIA】という名前なの?と

実は当時、ヘルシンキ郊外に別荘地があり、世界各地の名前が付けられていました
その中でARABIAという場所の近くに工場を建てたことから
ARABIAという名前になったんだそうです
そこがSENDAIだったら今頃世界中のコレクターが
【SENDAI】を集めていることになっていたのかもしれません



ヘルシンキ郊外にあるARABIA社


その後、スウェーデンから広まった思想の
”美しい日常”
を元に、日常にアートを取り入れるという目的もかねて
アートデパートメント部門が設立されます

パラティッシで有名なビルガー・カイビアイネンを迎え入れ、
ARABIAは急速に発展していきます
美しい作品が次々と作り出され、世に発表されていきます



カイピアイネンのParatiisi アートピース
我々が今使っているパラティッシはこんなデザインが元になっているんですね

そして1945年
現在も愛されつづけ、生産もされているティーマの生みの親
カイ・フランクがARABIAに招かれます

彼は日常使い出来る、実用的な作品を生み出しました
中でもティーマのc&sのソーサーが単体でプレートとして使えるという事はとても画期的な事でした
最初にそろえてしまうのではなく、後から買い足せる
食器棚の中でスタッキングできる

今となっては当たり前のことですが、当時の人々はびっくりしたんでしょうね
ティーマは今もそのフォルムを維持したまま生産されています

さて、ずいぶんと駆け足で紹介して参りましたが、
オールドアラビアからいろいろとご覧になりたい、知りたいという方は
店頭に先程の分厚いARABIAの本(staffA私物・洋書です)を置いてありますので
ぜひご覧になってみて下さいね


さて、実用的なヴィンテージとして代表されるものと言えば
ルスカですよね



ルスカはウラ・プロコッペがデザインしたSモデルの最初に発売されたものになります

Sモデルにはルスカ、コスモス、ロスマリン、アネモネ…
あらゆる種類のデザインがありますが、フォルムはどれも共通です

柄は違うけれどスタッキングできるという事です

極端な話、コスモスのソーサーだけなくしてしまっても、ルスカのソーサーを使えばいいのです

ルスカは大きな人気を博しました
一番売れたSモデルになります
生産された量が多いので、近年でも見かける頻度が高い方なのかもしれません

ルスカは釉薬のかかり具合により個体差がとても大きく、
それが魅力の一つとなっています

紅葉という意味ですので、その名のごとく
濃いものからうすいもの、まだらなもの、さまざまです

左側はブラックに近い深い色
右側はココア色(まだら)です

他にもルスカ好きの方は ”ブラウン” や ”マスタード” など、たくさんの色の呼び方をされています

程よいどっしりとした重さ、厚みがあり
食洗器もレンジにもオーブンにも使えます
(ヴィンテージですのでお勧めしているわけではないですよ)

当時も、もちろんオーブンからそのまま食卓へ出していたわけで、
わざわざオーブン用の入れ物から移し替えなくていいという事は
食事を作る人にとっては本当に助かるアイテムだったはずです

ちなみにルスカ
とても丈夫です

陶器なのか、磁器なのか、炻器(せっき)なのか
調べてみてもいろいろな情報がありまして…

ちなみに公式に発表もされていないようで…

さて、どうしたのものか…と思案した結果
ARABIAさんに質問してみる事にしました!

只今回答待ちをしております

ヴィンテージですので、時間がかかるかもしれませんが
楽しみにしていてくださいね

炻器だと思うんだけどな…

陶器、磁器、炻器については回答が来てから
詳しくお話しますね


さて、話は変わりまして、
実はARABIAのバックスタンプの変遷はとても多く、
細かく見るともっとあるのですが
代表的なものとして下記のようになります


ARABIA好きでも見たことのないスタンプも多いかと思います

ルスカは王冠のついたタイプのものが多いですが
なんせ人気商品でたくさん使われていたものですので
バックスタンプは消えていることが多いです

またバックスタンプつながりで話をしますと
今回入荷したコスモスのバックスタンプはこのようになっています


こちらはコスモスのデザイナーGunvor Olin-Gronqvist(グンヴァル オリン-グラングヴィスト)の
GOGのサインが入っているモノになものになります




   
デミタスカップやソーサーは王冠のタイプですね


   
また、一緒に入荷したオッソのバックスタンプも王冠の物でした


   
SOLDになりましたロスマリンはハンドペイントでした

バックスタンプもいろいろと楽しむコトができますので
ご覧になってみてくださいね


さて先程登場しましたコスモス



お分かりになりますか
ブラウンとブラックのラインがハンドペイントで施されているんです
微妙に間隔や色合いが違いますよね

ラインだけなのに何故これほどまでに美しいのか
規則正しいものより少しずれがる方が美しいなんて
アートの世界は奥が深いです


ルスカと一緒に使うのが私のお気に入りです


STAFF A自宅
大好きなARABIAとクイストゴー
(フィンランドのロバーツコーヒーを飲む、の図)


だいぶ店頭から減ってきてはいますが、
まだまだ選ぶことができます

ルスカ、コスモス
ぜひ店頭でご覧になってくださいね




そして、新しくリクルートページが立ち上がりました。
一緒にいろいろなコトにチャレンジしたいと思ってくださる方、こちらをご覧ください。


COLORS.LTD カラーズ 会社のホームページはコチラ↓↓↓


Go To Pagetop

ようこそGUESTさん

<< 2024年3月 >>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< LAST   NEXT >>
更新通知
RSS2.0

Copyright i.d.&company All Right Reserved.