左パネル

  • ショッピング
  • Pickup Item
  • Look Book
  • Blog
  • 店舗情報
  • マイページ
  • help
  • Shopping Cart

BY noriko niinuma | 2020-07-21 17:00:00 | teraviiva テラヴィーバ

テラヴィーバのアレンジ。


テラヴィーバの輸入が増えてきた3年目のある日、


残念ながら30枚近いタイルが割れてしまって届いたことがありました。


ガーン!!! 


悲しすぎて、お見せできません。。。



そして、そこから、新しいストーリーが始まりました。


割れてしまったタイルは、もちろん1枚ずつ、割れ方も違う為、


さて、、、何に加工するか、と相談。


割れたタイルを埋めて、テーブルにする?!等のアイディアも

出ましたが、何かもう少し考えたくて・・・。



そんなある日、


Hidemiさんが加工品のアイディアを。


まずは、タイルを丸く切り出す(削りだす)事に成功!



途中、残念ながらさらに壊れてしまったタイルもありましたが、


見てください、この可愛さ♪♪




丸く削られたタイルも、可愛らしい!!!


これは、テンションが上がります。楽しい♪



丸く加工したタイルは、もちろんフィンランドのテラヴィーバでは、

作っていません。


以前、小さいタイル(5㎝角サイズ)を相談したことがありましたが、

製作の手間が同じなので、今店頭に並んでいるタイルと価格が一緒

というシンプルな回答だったため、製作しませんでした。



そして、タイルが丸くなったら・・・



念願の掛時計を作りたい!!!


ということで、試作スタート。



テラヴィーバのタイルが主役になるように、



周りはナチュラルな木部のイメージで、

シルエットも丸がいいかなと。



そして、出来た試作品と・・・加工時にひらめいたという形。








12種類分のタイルが、ぜいたくに楽しめてしまいます。









と、ここで、この木製のレトロなシルエットの掛時計。


この形にたどり着くまでのエピソードもありましたが、


さらに、この形にも、やっぱりタイルを入れたい♪


文字盤の数字の代わりに、こちらはチーク材を埋め込んでいます。


そして・・・



さらに試行錯誤してもらった結果が・・・







こちら。









数名のお客様のお宅にて、活躍中です。先着あと1名様。







いずれにしても、輸送中の破損が減ってきているので、追加のタイルは


今のところ増えないでしょう。





お気に入りの掛時計になかなか出会えない方、



テラヴィーバを楽しんでくださっている方に、おすすめです。











Go To Pagetop

BY noriko niinuma | 2020-07-19 15:00:00 | teraviiva テラヴィーバ

テラヴィーバのある暮らしシリーズ。


こちらは、アウトドアが大好きなお客様の発案です。



きっかけは、タイルは焼成温度が1000℃なので、熱燗を置いても大丈夫ですよ♪


という話から。


Sさん:という事は、この上で、アウトドアでお湯を沸かす、あれ使っても大丈夫?


私:あ!あれですね(名称が分からず、アレと呼んでいます)


 大丈夫だと思いますよ。


Sさん:そして、3辺を囲いたいのだけれど、そうすると・・・


私:あ、耐熱で囲うイメージですか?!


 出来そうですけれど、フレームが木材だと耐火には・・・ちょっと疑問が。

 そして、重くなりそうで、持ち歩くのに不向きかもしれません。。。


Sさん:あ、そうだよねぇ。。。


 いやぁ、風をよけないと、アウトドアでは使いにくいので。何かいい方法考えたいなぁ。



という事で、この日は宿題に。

そして、数日後。

Sさん:これこれ、見つけた!!!

   
  これつかえば、囲いは要らないから、これでいこう!!


私:こんなアイテムがあるんですね!!


  あ、風が程よく入るような穴も開いてる。金属製だから安心ですね。








ということで、こちらの素案が完成。タイルはこんなアレンジに。








BOLIG奥のスペースにある、ばら売りのタイルを混ぜて考えました。






ここから、リクエストの風除けを入れるスペースを考えて、


移動可能な”ボード(鍋敷きタイプの変形)”を製作。


こんな形になりました。


大好きなアウトドアの時間に、連れて行ってくださるそうです。




















風除けは溝に収めてお使いいただけるように。



















店頭にお越しの際、加工のアイディアがある場合はご相談ください。













Go To Pagetop

BY noriko niinuma | 2020-07-18 21:00:00 | teraviiva テラヴィーバ

さて、タイトルの通りなのですが、

テラヴィーバをご自宅で眺めているとき・・・

店頭で眺めているとき・・・



ふと、あれ?こんな風にもつかえるのでは?と

アイデアが降りてくること、ありませんか?



テラヴィーバの楽しみ方を見つけていただく

アレンジ上手な方の、実現したアイデアをご紹介します。




まずは、テーブル本体をお持ち込みいただいての加工。

きっかけは、テラヴィーバのサイドテーブルを、ご購入いただいた

お客様のお宅でご覧いただいたこと。




そこからご来店いただき、実は自分が持っているテーブルに

埋めることも考えていて・・・。というお話を伺い、

天板の厚みがあれば可能ですよとご案内。



そして、急なお引越しのお話もあり、仙台を離れることに。


お引越しに際して、お手持ちのテーブルを預けに来てくださいました。


このテーブルなのですけれど、加工できるかどうか、置いていきます!!


という流れに。






20年近くご愛用のテーブルは、表面の質感もところどころ違いがあり、


この状態から、せっかくだから綺麗に、も、したいというご相談で。


まずは・・・


サンディングをして、表面を蜜蝋でしっとり仕上げます。








木目も綺麗に際立ってきました。


ここから、ルーターで掘り進めます。


ちなみに、角から5㎝は、木部の破損を避けるためにスペースを取っています。



そして・・・


ルーターで掘って、


タイル用の接着剤で固定して、


乾いてから目地を入れて、


こんな風に、フラットに仕上がっていきます。






テーブル全体の印象は、見違える仕上がりになりました。


ここで一つ、難題が。


『ウレタン塗装にはしたくないのです』


ウレタン仕上げにはしたくないけれど、汚れにくいほうが嬉しい。


それが、本当にかなえたいポイントですよね。私も、そう思います。



そこで、店頭でも時々ご案内しておりますが、ハワード社の製品について、


いつも担当のIさんを困らせる私。


今回は、こんな使い方が理想なのですが、今までチークのテーブルなどにも相性抜群の、


フィーデンワックスだと、正直なところ水をかけて拭き取ったりすると、、、


撥水力にも限界がありますよね、と質問。



すると、楽器用なので剥離の手間がかからないように、ほどほどに取れることが


必要なのですという回答をいただき、今回のようなケースには、


撥水用の別なワックスを、と教えていただきました。




パッケージもかっこいい、こちらです。





主成分は、ビーズワックス・オレンジオイル・カルナバ蝋

そこに、紫外線防止剤と、マイクロクリスタリンワックスが配合されていることで、


融点が82℃。水拭きしても、取れにくい仕上がりに。




この、ワックス仕上げで、フィーデンワックスやオレンジオイルでも


お手入れできる上に、水をこぼしても撥水に。


うっかり汚れも防止できます。



まるく磨いて、仕上げ磨きをして・・・


表面の凹凸もなめらかに、しっとりきれいな仕上がりになりました。





お引越し先にお届けして、数年。


何かご相談があれば、遠方からでも、いつでもご連絡くださいませ。







Go To Pagetop

BY noriko niinuma | 2020-07-14 09:00:00 | teraviiva テラヴィーバ

terraviivaのある暮らし


今回は、鏡のアレンジをご紹介いたします。

店頭で、サンプル(加工済み)が見れるのは、こちらの大きさ。


(このお写真は、お客様のオーダー品です。)






横に3枚分 縦に4枚分のスペース。


ここに、工夫していろいろな並べ方を考えるのが、楽しい♪








デザインの違うタイルを組み合わせて♪




釉薬の違いも楽しんで♪







1枚1枚違うタイルをアレンジ♪


よく、店頭では "おねいさん" と呼んでいる、Viivaタイル。



デザインと釉薬の組み合わせで、



可能性が無限大に広がる、素敵な、Pitsiタイル。








横向きになると、このようなイメージです。



また、一回り大きいサイズは、こちら。



よく、洗面に飾りたいとご相談いただくサイズです。







横に、4枚分  縦に、5枚分。


それから・・・国産タイルと組み合わせての、オーダーサイズ。







どの組み合わせも、お客様のセンスが表現されていて、



とても素敵な仕上がりです。






実際にご来店いただいた際には、並べてアレンジして


楽しくお選びいただけます。


この時は、お客様と一緒にアレンジを考えて・・・

『 うーん、やっぱりこっちかなぁ♪ 』





ついつい・・・盛り上がって、愛着もひとしお、です。



この時のアレンジ鏡は、横向きバージョンに決まりました。



新作の、Flowerタイルを入れて、









こんなに素敵に!!








今回は、洗面台の上にお使いいただくそうです。


オーダーいただき、ありがとうございます。




鏡は他にも・・・


リビングのチェストの上?


玄関?


洗面スペース?

寝室?



と、いろいろなスペースでお使いいただいております。



想像力を膨らませて・・・ さぁ、どこに飾ろうかな ♪





Go To Pagetop

BY noriko niinuma | 2020-07-12 11:00:00 | teraviiva テラヴィーバ, インポートアイテム

こんにちは。

タイトルにもありますが、テラヴィーバのある暮らし。

こちらのタイル、初めてご紹介させていただいたのは、、、2015年の8月。

5年目に差し掛かる今。


デザイナーのMinnaさんに相談して、準備しているイベントがあります。

7/23~8/17までの期間、 ”文字オーダータイル” の受注会を行います。

詳細は改めてご案内いたしますので、お楽しみに。




イベントに向けて・・・

テラヴィーバの魅力を改めてご紹介したいと思います。


さて、昨日のショッピングサイトに、フック加工タイルが掲載されました。


テラヴィーバのタイルは、別サイトで、すでに全国のお客様にご覧いただいています。




こちらのアレンジタイルは、店頭以外では、初お目見えです。




シンプルに、


テラヴィーバのタイルに、フックを加工しています。


壁面に、さらっとアレンジしたい時、


植物と一緒にデコレーションしたい時、


暮らしを彩る楽しみがあります。


もう、本当に、見れば見るほど、味わい深いタイル。


理由は、彼女の製法にあります。


厳選したヴィンテージのレースをはさんで凹凸を付けているので、


力加減、釉薬との組み合わせによっても、


1枚1枚 表情が違う。











そして、最初のタイルとは違うタイルをもう1枚。


ブルーの色の深みが違います。







それが、愛着と私のタイル♪と思って愛でたくなる


ポイントです。うちのコ感ですね。



何枚か組み合わせて飾ってみると・・・















そして・・・


お気に入りと一緒に楽しむと、さらに愛着の湧くコーナーに。






この他、いろいろなタイルアレンジも、数回に分けてご紹介していきます。


また、デザイナーからのメッセージはこちらからご覧ください。










Go To Pagetop

ようこそGUESTさん

<< 2024年4月 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< LAST   NEXT >>
更新通知
RSS2.0

Copyright i.d.&company All Right Reserved.