左パネル

  • ショッピング
  • Pickup Item
  • Look Book
  • Blog
  • 店舗情報
  • マイページ
  • help
  • Shopping Cart

BY noriko niinuma | 2023-05-26 10:46:40 | Diary



こんにちは
staff Aです

ご存知の通り、現在Noriko店長はデンマークに買付に行っています

ところでデンマークってどんな国なのかご存知ですか?

本日は意外と知らないデンマークをご紹介します

【デンマーク王国】
北欧と呼ばれる国の中では最も南に位置しています




面積は約43,000㎢ 人口は約580万人です

ピンときませんね

面積は東北地方でいえば青森・秋田・岩手・宮城の4県を合わせた面積とほぼ同じになります
えっ!小さい!と思われた方も多いでしょうね

人口は日本の1/20 兵庫県と同じくらいになります

全体的に小ぶりなお国なんですね
という訳で、住宅事情もあまり広いわけではなく
LDを共有スペースにしようとエレベーターテーブルが使われたり
学生寮の為にデイベッドなどが生まれたんですね

************************************************

そして、人魚姫などで有名なアンデルセンの母国でもあります
コペンハーゲンから少し離れた運河沿いに人魚姫の像があります
どうやらこの人魚像、予想より小さい事で有名だそうです





みなさんおなじみ、レゴもデンマークの会社です
知らなかったという方も多いのでは?
デンマークデザイン展でもレゴが必ず展示されていますよね



こちらは打って変わって大きいですね




デンマークの首都はコペンハーゲンです
北欧のパリと言われるだけあってとても美しい街並みが広がっています



あまりに美しくておとぎの国のようですよね



色とりどりの建物があり、本当に人が住んでいるの?と思うくらい美しいです

国連が2016年3月に発表した「世界幸福度報告書」(World Happiness Report)でも、
デンマークは157か国のうちで『最も幸せな国』に輝きました
 社会保障が充実し、貧困格差が少なく、
個人の自由度や政府に対する信頼度が高いことが要因しているそうです

その幸福感を表した言葉が『HYGGE(ヒュッゲ)』です
ヒュッゲとは家の中で快適に幸せな時間を過ごす事です
日本人が明確に定義するのは難しい言葉のようです

寒い期間、寒い時間の長いデンマークでは家で快適に過ごす時間を最も優先しています
お気に入りの家具やインテリアを揃えたり
友人や家族とキャンドルを囲んでお話をする
そんな幸せな時間をデンマークの人は過ごしているのです

素敵ですね

なんて、実は素敵のレベルを超えているんです
年間のキャンドルの消費量は1人当たり約6㎏!
日本人なんてどれほどでしょうか
数gかもしれません
長い冬を幸せに乗り越えるための必需品なんですね


デンマークで有名な料理といえば
パッと思いつく方もなかなかいないかと思いますが
しいて言えばスモーブロー(Smørebrød)でしょうか
いわゆるオープンサンドです




スライスしたライ麦パンの上に様々な食材をのせます
モーブローの語源は、バター(スモー/Smør)と パン(ブロー/Brød)に由来しています

基本的に朝と昼は軽く済ませて、夜だけ煮込み料理やオーブン料理など
手間をかけた食事をするそうですよ

デンマークってこんな国
まだまだお話ししたいことはありますが
それは店頭でぜひお話ししましょう♪
お待ちしております♪




【3DAYS Scandinavia & BOLIG 営業時間のおさらい】
●平日 12-19時
●土日祝日 11-19時
*臨時休業、時短営業日はインスタグラムのストーリーズにて随時お知らせいたします
Instagram(インスタグラム):@3DAYSSCANDINAVIA_SENDAI




  •   COLORS.LTD カラーズ 会社のホームページはコチラ↓↓↓

Go To Pagetop

ようこそGUESTさん

<< 2024年4月 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< LAST   NEXT >>
更新通知
RSS2.0

Copyright i.d.&company All Right Reserved.