こんにちは。
みなさま、STAY HOMEいかがおすごしでしょうか?
せっかくARABIAのアイテムをいろいろ掲載しているので、何か写真を一緒にのせたいなと思い、、、
探しても探しても、見つからない。フィンランドの写真。。。
と思ったら、前のiPhoneに入っていたのでした。どうりで、ね。
この時は、デンマークからフィンランドに移動しました。季節は絶好調に寒い2月。
移動が夕方だったのですが・・・窓から見えるヘルシンキの町がとてもきれいで、葉脈のような、素敵な光。
美しいタイミングでした。
そして、ヘルシンキでヴィンテージ品をあれこれ探し、初めてARABIA工場に向かった時の事。
『あとは、この道ずっと行くみたいです。』
『じゃあ、大丈夫だね』
と、高速のような道を進み、
・・・あれ?気づいたら街並みが変わってる。。。
でも、高速のような道だから、曲がる/降りるところはすぐには無く・・・
とりあえず、サービスエリアみたいなところで聞こう、という事になり・・・
なかなか、次が出てこない。さらに30分。
やっと見つけたサービスエリアで、念のため、地図を買うことにし、
ちなみにここはどの辺?と聞くと、
なんと!目的のARABIAエリアよりも30分北に居る!!!
オーマイゴッド。
いやぁ・・・でもね、そこで気づいてよかったですよ。
はい、戻りましょう。
そして、やっとたどり着いた、見覚えのあるARABIA!!!
ずいぶん手前だったのね。
私が行った時は、建物の地下の駐車場に車を停めて、
(冬季だったからでしょうか。)
階段で1階まで上っていきました。
・・・と、途中の階段には大きな大きな陶板が!
アラビアの人々をイメージした、横向きのお顔の人たちが
鳥と一緒になっている、壁画チックな陶板。
等身大の人間に近いサイズで、頭にカゴを乗せたり、
周りを鳥が飛んでいたり、とても素敵なエントランスでした。
この建物の上の方がミュージアムになっていて、歴代のアラビア作品が並んでいて、
見たことがないオブジェなどもありました。
ここから、いろいろな名作がうまれたんだな。
聖地よね、聖地。と感じたことを覚えています。
時代を超えて愛される名作、いいですね。
たくさんの人たちの素敵な日常を彩っていた、北欧デザインの器。
まさか、仙台に来るなんて、思ってなかったよね、きっと。
時代を超えて、使われていく名作。
今後もご紹介していきます。