デンマーク・スウェーデンへの買付の旅 2024年11月編
~ 新しいSTOCKとルートを求めて ~
7日目:積み込み準備と最終調整、そして輸送ルートの変更
昨日までで家具の選定は完了。
しかし、ここで気を緩めることはできません。
買付の旅は、家具を選んだ時点で終わりではなく、無事に仙台で受け取るまでがミッション。
この日は、輸送手配の確認と最終調整の日。
・コンテナに間に合うように移動してもらえるのか?
・書類に不備はないか?
・輸出手続きの流れに問題はないか?
など、必要な工程を進めていきます。
デンマークの暮らしを体感?!サークルK!!
さて、今回の買付で一番多くお世話になった場所がこちら!
サークルKです!
仙台にある3DAYS Scandinaviaの向かい側にも、かつてはサークルKがありました。
今はファミリーマートです。ちょっと懐かしい。
デンマークでは、ガソリンスタンドにコーヒーやサンドイッチやお菓子もある、という感じ。
コーヒーを買って、移動中の車で食べるサンドイッチ、という組み合わせが移動時の定番です。
ここで、こちらの写真をご覧ください。
コーヒー(真ん中サイズ)
コーヒー 35DKK=¥753ぐらい
そして、いつも思わず手に取りそうになってしまうのが、コーヒーの右隣にある、チョコレート的なお菓子。
(きっとチョコレートだよね、と思っています。まだ買ったことはありません。)
『3個で20DKKだよ♪』と、一見すると可愛らしく見えますが、、、
20DKK(¥430ぐらい)と、ちょっと贅沢なお菓子に見えてしまいます。。。
レジの近くには、サンドイッチのショーケース。
チーズベーグル 30DKK(¥645ぐらい)
この場合は、コーヒーとベーグルで!!!
お値段もですが、サイズも気になるというお声も前回いただいたので、次回はしっかりとスケールで測りたいと思います!!!
そのまま、最初のアポイント先は、船便のアレンジをお願いしているオフィス。
しかし、ここで大きなニュースが…。
スエズ運河が使えない為のルート変更の説明
輸送会社のオフィスでの打ち合わせ中、いつも頼りになる担当のスタッフから、今回のコンテナ輸送ルートが変更になる詳細説明がありました。
「今回は、スエズ運河付近を航行できないため、ルートが喜望峰回りになります。
他の船も同様で、ルートが限られてしまうことから、各積み替え地も、渋滞中。
1箇所あたり1週間ずつ遅れる傾向にあり、改善される見通しは無いので、覚悟しておいてください」との事。
結果的に、11月中旬に手配していたコンテナの日本到着は、2025年2月に入ってから。
これまでの経験の中で、最長の輸送スケジュールとなることが確定。
通常であれば、買付から日本到着までは約2か月程が目安に。
しかし今回は、約3か月かかる見込みとなり、店頭での展開スケジュールも調整が必要になりました。
書類作成も大切な仕事 説明資料の準備も
輸送の調整を終えた後、次に待っているのは…
書類作成と、400点近い家具の写真データ整理。
今回は、初日に書類一式を紛失している為、最初のディーラーさんのご厚意で、A5サイズのバインダーとノートを使いながらのお仕事に。
紙が小さい分、枚数が多くなりました。
家具の写真+資料写真のデータを整理し、記録を確認。
記憶が鮮明なうちに、書類と照合し、撮り忘れや順番の入れ違いがないかをチェック。
アクシデントの初日から始まっているので、途中で間違えていることもありえます。
現場での作業と照らし合わせながら、リストの最終確認。
ひとつでもズレてしまうと、日本に帰ってから輸入手続きの際に困ることになります。
細かい部分までしっかり確認しながら、帰国前に終わらせたいところ。
午後は書類作成の時間に充て、粛々と進めていきます。
そして、出来れば最終日のフライト前に、1社お伺いしたいところもあり、小物も少しパッキンしながら、最終日に向けてラストスパートです。
(この日はホテルでの事務作業の為、写真はありませんでした。。。。。)
帰国日に続く。
【3DAYS Scandinavia & BOLIG 営業時間のおさらい】
●平日 12-19時
●土日祝日 11-19時
*臨時休業、時短営業日はインスタグラムのストーリーズにて随時お知らせいたします
COLORS.LTD カラーズ 会社のホームページはコチラ↓↓↓