左パネル

  • ショッピング
  • Pickup Item
  • Look Book
  • Blog
  • 店舗情報
  • マイページ
  • help
  • Shopping Cart

BY noriko niinuma | 2022-11-09 16:45:26 | Diary



こんにちは
staff Aです

あっという間に11月9日!! 本格的に寒い季節になってきましたね
クリスマスもいよいよ本番を迎えようとしています

北欧と言えばクリスマスの本場です
というのもサンタクロースはフィンランドの出身なのです

諸説ありますが、サンタクロースの居住地はラップランドのコルヴァトゥントゥリの山中」
1927年にフィンランドの国営放送が宣言したのだそうです
サンタクロースに関しては本当に色々な情報があるので、
お子様には内緒にして、こっそりと調べてみるのも面白いかもしれませんね


日本では「メリークリスマス!」と英語を使ってお祝いしますよね
クリスマスは和訳しようがないので、しいて言えば「クリスマスおめでとう」でしょうか



ちなみに本場の北欧ではこのように言います(初音はなるべくネイティブにしてあります)

デンマーク語ではGlædelig jul(グレーリユール)
スウェーデン語ではGod Jul(ゴーデュール)
ノルウェー語ではGod jul(ゴーデュール)
フィンランド語ではHyvää joulua(ヒバーヨールゥワ)

フィンランド語だけとても難しいのですが
覚えているといいことがあるかもしれないですよ
(クリスマス近くになるとフィンランドからサンタさんが街にやってきますからね)

皆さんはクリスマスはどのように過ごされますか?
staff Aは幼い頃や若い頃は友達と、結婚してからは家族で過ごしています

子供のプレゼントを用意して、ごちそうを用意して
皆でケーキを食べるという普通のクリスマスです


さて、本場北欧ではクリスマスはどのように過ごすのでしょう

まずは12月に入ると各地でクリスマスマーケットが開かれます
フィンランドではマーケット内にサウナが設置しているところもあるそうです
ノルウェーのオスロではスケートリンクが
デンマークのマーケットは多岐にわたっていて
雑貨・フード・衣料品何でもそろってしまうくらいの規模だそう
スウェーデンでは何と言ってもイルミネーションが素晴らしく
遊園地まで併設したマーケットが出現するのだそうです


マーケットが開かれているスウェーデンの街並み

ちょっと日本人が考える規模とは大幅に違うようで、
街全体がマーケットと言っても過言ではなさそうですね


皆さんは「アドベント」という言葉をご存知ですか?
近年だんだんと浸透してきているように思いますが
何となく知っているという程度の方も多いかと思います

アドベントとは11月30日にいちばん近い日曜日からクリスマス前日までのこと」です
今年でいうと11月27日がアドベントスタートですね
キャンドルスタンドやリースなどのアレンジメントに4本のキャンドルを立てて
クリスマスまでの4週間、日曜日ごとに1本ずつ灯していくのです
クリスマスを楽しみにする気持ちが盛り上がっていきますね



アドベントキャンドル
こちらは3週目の日曜を迎えた写真のようですね

当店でもキャンドルホルダーを良く買い付けますが
4本立てるようになっているモノが多いのはこういう事だったんですね

そして12月25日当日
マーケットは閉店して、街は静かにクリスマスを迎えます

人々は家族みんなで家で暖かく過ごします
用意しておいたごちそうやお菓子を食べたり
家族で団らんしてゆっくりゆったり過ごすのです

ごちそうはビュッフェスタイルなのだそうですよ
定番のソーセージやグラタン、ニシン(さすが北欧)などが並ぶそうです

大人は赤ワインにシナモン、クローブ、ジンジャー、オレンジピール等を入れて
子供はジンジャーブレッド、シナモンクッキーをいただきます


Glögg(グロゥーグ)と呼ばれる飲み物


ジンジャークッキー

もちろん北欧でも子供にサンタクロースはやってきます

おもしろいのが、スウェーデンではサンタ役の家族が
「新聞とってくるね」と部屋を出ていくのが合図

日本のようにクリスマスイブにこっそり靴下にプレゼントを入れるのではなく
サンタに扮した家族が直接子供たちに渡すのだそうです

ビックリです!
子供が寝るのを待たなくてもいいのですね

日本と北欧では、クリスマスの文化が随分と違うようですが
楽しみたいという気持ちは世界各国どこでも一緒です!

素敵なクリスマスを過ごしてくださいね

さて、当店にもクリスマスアイテムが続々と入荷しています




ノルディカニッセにケーラーのアーバニア
ニッセはあと2回届く予定です

アーバニアも新作(ジンジャーブレッド)が、後から2種届く予定です 
御予約お待ちしております

ケーラーのアーバニアはまるでクリスマスのデンマークの街並みそのものですよ!!!



それでは、マーケットに行く気分で
ぜひ当店に遊びにいらしてくださいね

お待ちしております!

11月は2日(水),16日(水),24日(木)が
11-15時の時短営業になります
その他
平日は12-19時
土日祝は11-19時
となっておりますので、カレンダーをご確認の上
お越しいただきますと幸いです







COLORS.LTD カラーズ 会社のホームページはコチラ↓↓↓

Go To Pagetop

ようこそGUESTさん

<< 2022年11月 >>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< LAST   NEXT >>
更新通知
RSS2.0

Copyright i.d.&company All Right Reserved.