左パネル

  • ショッピング
  • Pickup Item
  • Look Book
  • Blog
  • 店舗情報
  • マイページ
  • help
  • Shopping Cart

BY shiho yoshida | 2023-08-07 21:00:00 | teraviiva テラヴィーバ


皆様、こんにちは!
3DAYS ScandinaviaのBLOGは初めてになります。
TAIKIです!はじめましての方が多いと思いますが
最後まで頑張りますので、見て頂けると嬉しいです!

さて今日は私が最近気になっているテラヴィーバについて
お話していきたいなと思います!



テラヴィーバとはフィンランドで
2007年に誕生したアートタイルのブランドとの事。

釉薬ならではの濃淡もこのアートタイルならではの特徴になってます。

このタイルなんと! ハンドメイドで作られているんです。
ヴィンテージのレース編みを粘土の上から押し当てることで、
このような個性的なデザインが作られているとの事。

決して同じものが存在せず、世界に一つだけのタイル。
「世界に一つだけ」、堪らないですね!

是非お店で実際に見て欲しいです。
よーく見るととても繊細な作りなんですよ!





コースターとしての使い方もおススメです!

お気に入りのグラスやマグカップ、そこにお気に入りのテラヴィーバ
好きと好きの融合!! 最高だと思います!

皆様のお気に入りの組み合わせ、是非お店で教えて欲しいです!



自分が好きな物だけでコーディネートしてみませんか?
きっと特別なものが出来るはず!

お店に来た際は是非チェックしてみてください!

ちょっとここで水分補給。
ついつい没頭してしまって忘れてしまいました。
暑い日が続いているので、
皆様忘れずに水分補給をしてくださいね!

今回はここまで。

次回のテーマもお楽しみに!
フィンランド繋がりで書いていきたいと思います。


Go To Pagetop


こんにちは!
staff Aです!

先日入荷したナイトスタンド



なんと双子ちゃんなんです

良く見ると左は鍵穴があって、
右には鍵穴がありません

ご夫婦で使って、奥様だけ隠したいモノでもあったのでしょうか

おもしろい作りですよね
ちなみに鍵は付属していませんでした
合うものを探してみましょう…



このナイトテーブル、ガラストップなのですが
ガラス面にブラストでデザインが入っているので、素敵です

ヴィンテージですので、生活上で出来てしまった傷は多少ありますが
概ねコンディションも良好だと思います



みなさんはベッドサイドにナイトテーブルを置いていらっしゃいますか?

staff Aはスツールを置いていて
ティッシュや本を置いていますがしょっちゅうものが落ちるので
ナイトテーブルがあれば良いのになぁと思う今日この頃です

ちなみにこちら、ナイトテーブルですが
もちろんサイドテーブルでも
玄関に置いてディスプレイしても
リビングのちょっとしたスペースに置いても良さそう




リビングでコーヒーテーブルとは別に
チェアの横に置いてフラワーベースで楽しんでも





ガラストップですので、もちろん熱いものを置いても大丈夫です
ヴィンテージの食器をコーディネートして
サイドテーブルとして使用することもできます



ビヨンさんのキャンドルホルダーをディスプレイしても
とっても可愛いですね






ニッセちゃんを置いてディスプレイ
今年登場のハーモニーシリーズの二人と
スキーをしている太っちょサンタさん

ちょっと遊んでみました(笑)

余談ですがこの太っちょサンタさん



先頭の子が特にひもがパンパンになって背負っているんです
NORIKO店長が見つけたこの可愛らしさ
是非店頭で見ていただきたいです
ランドセルの上から体操着入れを背負う小学生のようでかわいいんです




そしてなんと
このテーブル、テラヴィーバを飾るのに最高なんです!

何枚か持っているけれど、接着してしまうのはまだちょっと…
という方にはぴったり

その名も【置くだけテラヴィーバ】

何しろガラスとの間に空間があるものですから
あまり直接触れることも無いので
あまりずれることも考えなくて良いですし
何といってもタイルの入れ替えが出来る!
これは最高です!
(ちなみにこれもNORIKO店長が編み出した技です)

大好きなテラヴィーバがガラスのフレームに飾られているように見えるのが
とても素敵です

店頭にお越しの際は
是非コーディネートを楽しんでみてくださいね



11月の折り返し
2022年も残り1ヵ月と少しとなりました

大掃除をしなくてよいように
少しずつ念入りな掃除を進めつつ
インテリアの模様替えも楽しみましょう!




11月は24日(木)が11-15時の時短営業になります
その他
平日は12-19時
土日祝は11-19時
となっておりますので、カレンダーをご確認の上
お越しいただきますと幸いです







COLORS.LTD カラーズ 会社のホームページはコチラ↓↓↓

Go To Pagetop

BY yuzo hirama | 2020-12-12 12:00:00 | teraviiva テラヴィーバ

前回の続き。




そして、今どきの美術館事情。SNS OKというマークのある作品もあり、

こちらにも数枚ご紹介したいと思います。





1950年代半ばの作品。





RUUTさんは、アラビアに在籍したアーティスト。

有名でインパクトのある作品は、パンフレットにもなっている、、、こちら。




【ライオンに化けたロバ】











ロバが真ん中に、かくれて居るみたいにみえます


そして、有名な蝶の作品へ。今回の展覧会のタイトルも、蝶の軌跡。





彼女のお父さんが、蝶の学者さんだったとは、初めて知りました。









それにしても、うつくしい釉薬の彩。





この後、彼女が釉薬の研究に熱心だったことや、

実際の作品以外にも、アラビア社でプロモーション用に撮影したという

フィルム(モノクロ)も、とても興味深い映像でした。





そして、スケール感が伝えにくいのですが、W120cm近いサイズの作品。





凹凸と、釉薬で、こんな表情になるのですね。





この後、RUUTの生涯についてのMOVIEも会場で上映されていて、


とにかく、とにかく、おもしろかったです。



以前、Minnaさんが

『アラビア社には”6TH FLOOR”に科学者チームが居て、

出したい色を相談すると、焼いて表現してくれるのよ、、、私は自分でするけどね。』


と話してくれたことがありました。



ここで思い出す、宮城県美術館で見てきた、フィンランド展。

アラビア社の、陶器の、”焼き上がりカラー見本”があり、

工業製品としての再現性の高さを知りました。

そこは、やはり、科学者チームの力で表現しているのですね。なるほど!!




と、凝縮した2時間半。

平日だったこともあり、美術館もゆったりしていました。





帰りは車中で仮眠をとりながら、帰ってきました。

そして、Minnaに見てきたよと連絡。

『EMMA!!!』と、思い出してくれました!!!

EMMAとは、エスポー近代美術館の略で、

テラヴィーバの販売は、ルート・ブリュック展の2会場で開催されたそうです。

憧れのアーティストの展覧会場で、販売されるというのは、

とっても嬉しいめぐりあわせ。そして、テラヴィーバの釉薬を見るたびに、

ルート・ブリュックが味わったような、魅惑の世界を感じます。



光(光沢)と、闇(つやけし)のコントラスト、


白土と、赤土のコントラスト。



フィンランドの長い冬と太陽の光を感じるような、

とっても雄大な世界観を味わう事が出来ます。




今回入荷している、最新作は、Minnaに、マットなタイルのリクエストが多いので、

ぜひ創ってほしい、とお願いしていたものです。




今回は、無事に、破損無しで届きました。






さぁ、一緒にテラヴィーバを味わいましょう!!!


デザイナーからの製作に対するコメントはこちらからご覧ください。



******************************


【営業時間】
平日 12:00~19:00

Go To Pagetop

BY yuzo hirama | 2020-12-12 10:36:59 | teraviiva テラヴィーバ

テラヴィーバをご紹介するようになって、5年ほど。

フィンランドのSHOP(販売店)のCLOSEと、移転と、

何よりも、Minnaさんがタイルを作り続けられる環境を整えての、2020年。


ここで、忘れられない出来事が起こりました。





12/6 (日)まで、新潟県立万代美術館で開催されていた、

蝶の軌跡 RUUT BRYK展



11月下旬に、弾丸・日帰り運転で行ってきました。







どうしても、どうしても、どうしても、気になる事があって。



******************************



・・・確か数年前。



Terraviivaから、『ねぇ、RUUT BRYKって知っている?』

と、連絡をもらい、何の話だろうかと思った記憶がありました。



私の中では、ストックホルムの地下鉄の壁画で有名な、Britt-Louise Sundell や、

Frank Lloyd Wright などと同じ、憧れの、とっても素敵なアーティスト。



もちろん、もちろん、知っています!!

だって、タピオ・ウィルッカラの奥さんですもんね。

そしてその時、私のタイルも一緒にMUSIUMで販売されるよ、と、言っていたような。。。



実際に販売されたのでしょうか、その後、美術館どうだったの?と聞いてみたものの、

返事がもらえず。何かうまくいかなかったものかと思い、詳しく聞けませんでした。



なんて言ったら、思い出してくれるだろう。。。



『前に、RUUTの事言ってたよね???』


『RUUT、私も大好きよ。』と、、、あれれ???

私の英語が悪いのでしょう、うまく表現しきれず。

(お恥ずかしいので英文は載せられません・・・)




これは、もう、行ってきて、まずは、見るしかない!!!と、

往復8時間の運転を覚悟し、向かいました。新潟へ。。。

そして、、、会場に到着。




入り口で検温をしての入場でした。
(毎朝の検温もしていますが、無事に入場OK。)


②に続く。

Go To Pagetop

BY noriko niinuma | 2020-07-22 19:00:00 | teraviiva テラヴィーバ

7/23~ いよいよスタートの、テラヴィーバオーダー文字タイル。


先に聞きに来てくださった方もいらっしゃいますが、

あたらめてご案内いたします。


テラヴィーバのTEXTIタイルのうち、このサイズのフォントでお好きな

言葉をオーダーいただける、受注会を開催いたします。







①オーダーしたい、文字を決めていただきます



②文字のレイアウトをリクエスト

(最終的には、デザイナーのセンスにお任せいただきます。)



③文字と一緒にハートを決めてください

RED / BLUE / GREEN / WHITE / ハートなし











オーダーの際のご注意をご確認いただき、受注いたします。



いただいたリクエストをデザイナーに送り、フィンランドで製作。

当店には9月中旬に入荷予定です。




スケジュールについては、随時こちらのブログ等でもお知らせいたします。


国際貨物の為、入荷が遅れる場合もありますのでご了承ください。







さて、文字、何て入れようかしら?!


自分の名前? 愛犬の名前? 愛猫の名前?


好きな曲のタイトル?


原則、アルファベットと数字のみになりますのでご了承ください。



さてさて、私も以前リクエストした時の資料です。









そして、届いたタイルがこちら♪








NORIKOに入れてほしいとリクエストした☆は、


『ハートにしちゃった』 と連絡がありました。



そして、、、


赤いハートのデザインは、お客様の別注品第一号です。


すでに、納品済みで、加工も承りました。



こちらのタイル、室内装飾用なので、厚さは5㎜になります。



日本の規格では、外装タイルは厚さ7㎜の為、こちらのタイルは原則内装用の



資材になるのですが、フレームと接着することで、エントランス用に。









ポストとお揃いの、深みのあるボルドー(RED)で









側面には、3DAYS SCANDINAVIA2020 と


記念にとご相談いただき、カスタムペイントさせていただきました。



さあ、なんてい入れようかな♪




新型コロナ対策を踏まえて、受注期間については、


少し長めに、8/18までとさせていただきます。




県外にお住いのお客様、ご来店が難しい場合は、インスタDMや


ブログのお問合せからもご案内させていただきます。







Go To Pagetop

ようこそGUESTさん

<< 2024年4月 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< LAST   NEXT >>
更新通知
RSS2.0

Copyright i.d.&company All Right Reserved.